妊娠中でも女の子だもんね!

妊娠中の妊婦さんのお悩みを解決していけたらいいな

妊娠中のダイエットにベルタ酵素ってどうなの?

妊娠中は、おなかの中の赤ちゃんだけではなく母胎のためにも

安全な方法で必要な分だけ体重管理をしていく必要があります。

ですが、実際に妊娠中にいざダイエットをしようとなると、どのようなダイエット行ったら良いのか迷われる方も少なくありません。

ベルタ酵素ドリンク

実際に、少し前から健康的に痩せることができるダイエットアイテムとしてベルタ酵素ドリンクが大流行していますが、これは確かに調べてみると健康的に痩せることができる健康ドリンクです。

ですが、こういったものが妊娠中の方でも安心して飲むことができるものなのか? これを使ったダイエット方法が、妊娠中の方でも安全なダイエット方法なのか? といった目線に変えてみると、少々不安が残る方も少なくないと思います。

 

結論から言うと、妊娠中にベルタ酵素を使うこと自体はむしろ体に良いとされています。

とは言っても、気になる点がいくつかあるかと思いますのでこのページでは、妊娠中のダイエットとベルタ酵素 について調べた結果をわかりやすく解説していきます♪

 

妊娠中はなぜ太りやすいの?

妊娠中に太りやすい理由

妊娠中に太りやすくなる理由をシンプルにご説明したいと思います。

その理由は、妊娠中のホルモンバランスの変化によるもので、基本的に安定期以降に順調におなかの赤ちゃんが成長して行くために必要なエネルギーや栄養素をたくわえようとするプロゲステロンの働きによるものがあります。

また、このプロゲステロンの働きは栄養素だけではなく水分もたくわえようとします。

というのも、妊娠中は30週目頃をピークとして本来の血液量の1.4倍ほどに血液量が増えるんです。水分はそのまま体重増につながるので、妊娠中の25週目以降の安定期の後半から妊娠後期にかけては『空気を吸っても太る』と半分冗談で言われるほどになるんですね。

 

妊娠中のダイエットでやっちゃいけないものは?

妊娠中に先程のような理由から、体重が増えていく事は理解できたとしても、実際に日に日に体重が増えていくと、それが不安感や恐怖感に変わってしまい、無理なダイエットを試みてしまう妊婦さんが中にはいらっしゃいます。

典型的な例が、妊娠中に『食べないダイエット』を行ってしまう方です。

このようなダイエットは決しておすすめできません。

また、妊娠中の摂取をご遠慮くださいと記載されているカロリミットなどの市販ダイエットサプリの利用も良くありません。というのもダイエットサポートサプリには大きく分けて2種類あり、ひとつは栄養補給を助けて代謝効率を上げる目的のもの。

もう一つは、ギムネマシルベスタやキトサンなど腸管からの脂質と栄養吸収を阻害するタイプのダイエットサプリです。

この部分を読んで頂いてお分かり頂けたかもしれませんが、後者の栄養と脂質の吸収を阻害するタイプのサプリが良くないものです。

だからといって妊娠中は太りすぎもNG

前段では、妊娠中のダイエットはやり方を選ばなければいけないということをご説明しました。あくまでも赤ちゃんへの栄養供給が阻害されたり、自分でそれを助長するような極端な断食や栄養補給を一切考えていない過激な単品ダイエット、または脂質や糖質栄養補給を阻害するようなサプリメントを使ったダイエットは良くないということをご紹介しました。

ですが、だからと言って妊娠中に太りすぎたしまうのも良くありません。

単純に太ってしまうだけなら、産道に脂肪が付きすぎて微弱陣痛になりやすい以外ではそれほど大きな問題ではないのですが、血糖値が高いレベルで安定してしまったり、むくみが出てしまうとそれが妊娠中高血圧症候群や妊娠糖尿病の原因になってしまうからです。

 

妊娠中はどんなダイエットをすればいいの?

では、どうするのが良いのかというと、そこで登場するのが低カロリーでありながら妊娠中に必要な栄養素の大部分をバランス良く補給できると言われているベルタ酵素ドリンクなんです。

もちろん、ベルタ酵素ドリンクだけでは妊娠期間中を通じて必要な量が増える葉酸やビタミンB群、鉄分やカルシウムなど他の食べものやサプリも利用しながらバランス良く補給して栄養管理と体重管理を行っていくのが安心感もあって人気の妊娠中体重管理ダイエットなんです。

また、妊娠中は過度な運動を行うようなダイエットも良くないとされていますが、ベルタ酵素ドリンクをその時の体重や栄養状態、体調などに合わせて適宜利用して行くのが良いんです。ただし、ベルタ酵素ドリンクを飲むとき以外の体重管理のための生活習慣の中で行っていく自然なダイエットスケジュールが一番大切なのは言うまでもありません。ではその点にもう少し具体的に見て行きましょう。

まずは食事

妊娠中のダイエットでは食事が1番重要になります。

というのも、妊娠中は激しい運動ができないなどの様々な理由から1日の消費カロリーが低くなってしまいがちなんです。

それなのにもかかわらず、以前のような食事を続けて必要以上の消費カロリーを摂取し続けると、それは間違いなく太ってしまいます。

だからこそカロリーが低い食事が特にポイントになってきます。 とは言っても、ファスティングダイエットのような極端なカロリー制限を行うと、今度は赤ちゃんのための栄養が不足してしまいます。ではどうしたら良いのかと言うと、食事を野菜や果物を中心にして、摂取カロリーを抑えること。

豊富な野菜

そして魚は水銀摂取の関係から1日当たり300gほどを限度に抑えたほうが無難と言われていますので、そのくらいを限度として野菜や果物だけに偏らないようにすることも大切です。

そして、妊娠中に一番注意しなければならないのは『塩分を極力ひかえること』なんです。塩分は身体の中で水分と結びついて水分の新陳代謝を行われにくくしてしまいます。そうなると『妊娠中のむくみ』につながってしまうんですね。

妊娠中のダイエットに良い食事

次に運動

いちにちの摂取カロリーを減らすことに成功したら、他に出来る事はいちにちの消費カロリーを増やしてあげることです。 そのためにできることは、様々あるのですが、ここで紹介するのは最も効果的と言われているウォーキングです。 妊娠中のウォーキングは、お散歩のような軽いウォーキングをイメージしてください。 息が切れるような激しいウォーキングは、流産等のリスクにつながりかねないからです。 妊娠中にウォーキングをすることによって、体全体の筋肉を刺激するため、バランスの良い運動になると言うだけでなく、無理なく効率の良い脂肪燃焼してくれるため、直接的なダイエット効果が期待できます。さらに安産につながると言うポジティブな効果も期待できますよ♪

健康的にダイエットを加速させてくれるのがベルタ酵素

先程の段落で、妊娠中にどのようなダイエットをするのがオススメかという内容解説しましたが、それらの効果を高めてくれるのがベルタ酵素ドリンクです。 ベルタ酵素ドリンクは、他の酵素ドリンクに比べて圧倒的に含まれている酵素水が多いことや、女性にとって嬉しいプラセンタ、ヒアルロン酸、ざくろなどの美容成分がたくさん入っていることから、多くの女性から大変指示を集めています。

なぜ妊婦もOKなの?

ではそんなベルタ酵素ドリンクが、なぜ妊娠中の方でも安心して飲むことができるのかという部分についてですが、そもそもベルタ酵素ドリンクには、天然由来の成分が豊富に含まれており、少々の食品添加物が含まれています。 この食品添加物を気にされる方も少なくないと思いますが、食品添加物の中でもペクチンについては、そもそも飲料やジャムなどによく使われるもので、これは腸内環境整えてくれる働きを持ちます。 つまり体に悪いものではありません。 なお安息香酸ナトリウムは、シロップや醤油などにもよく使われています。 このように、ベルタ酵素には確かに食品添加物は含まれていますが、特に妊娠中に悪い影響与えるような成分ではないと言えるでしょう♪

ベルタ酵素ドリンクで痩せていく仕組み

ベルタ酵素ドリンクは飲んでいくと、美しく痩せていくことができると有名ですが、その部分を具体的に説明していきます。 そもそもベルタ酵素に多く含まれている酵素には、体内の代謝力を向上させるという効果があります。 体内の代謝が上がっていくことで、体内のエネルギーをガンガン消費してくれます。 そのため妊娠中に低下しがちな消費カロリーを上げていくことが可能になるんです♪ また酵素は腸内環境整えてくれる働きがあり、便秘を改善する効果も持っています。 そういうことからも、ベルタ酵素がダイエットに効果的だといえます♪

ベルタ酵素を使った妊娠中ダイエットのやり方

では実際に、妊娠中の方がベルタ酵素を使って安全にダイエットを行っていくためにはどうしたら良いのか?について解説していきます。 通常であれば、1日の一食をベルタ酵素に置き換える。といったようなファスティングダイエットがとても有名ですが、妊娠中の場合は必要な栄養素をきちんと補給していかなければならないため、このような極端な食事制限ダイエットは非常に良くないといえます。 ではどうしたら良いのかと言うと、ベルタ酵素を各食事の30分から1時間前ぐらいに一回分飲みます。 なぜこのタイミングなのかと言うと、我々人間の体は、空腹時に体内に取り入れた栄養素を効率よく吸収する働きがあるんです。 これまで説明した通り、ベルタ酵素は妊娠中のダイエットや体の健康に必要不可欠な存在である事は分かっていますね。 つまり酵素をできるだけ効率よく吸収した方が良いので、効率よく吸収してくれる空腹時のタイミングであろう、各食事のおよそ30分から1時間ほど前に飲むのが効果的なんです!

まとめ

少々長くなってしまいましたが、このページでは妊娠中のダイエットとベルタ酵素について解説していました。 妊娠中でもベルタ酵素は安全に摂取することができ、妊娠中のダイエットに活躍してくれる事は分かったと思います。 もしも妊娠中のダイエットが必要になった際は、このページでまとめた内容を参考にし、無理なくダイエットを行ってくださいね♪