妊娠中でも女の子だもんね!

妊娠中の妊婦さんのお悩みを解決していけたらいいな

妊娠3ヵ月目でつわりに悩まされたわたしのつわり対策の食事

今回は妊娠中のつわりに悩まされた体験談です。

つわりの吐き気に悩まされる女性

妊娠初期のつわりは妊婦さんの悩みの種

つわりはこのサイトでも何度も体験談でご紹介してきましたが、今回は具体的に『どんな食べものを用意してつわりを乗り切ったのか』という部分を詳しく寄せて下さった方の体験談をご紹介したいと思います。

妊娠3ヵ月目でつわりが始まったわたしの対策は食事の工夫

妊娠3か月のときにつわりがはげしくなり、いつもの食事がとれなくなりました。

毎日の夕食を作るのもいやになっていて、よく寝ていました。

ごはんのにおいだけでも、気持ち悪くなって少し食べるとはいていました。

夫の理解がないのも、困った原因のひとつです。

こんなときは、少し作ってくれてもいいなと思いましたが買い物にはいっても食事作りは難しかったように思えます。

それで、実家の母を呼ぶのにもいやな感じだと思っていたようです。

もう少し、家事をてつだってくれたらなあと思いましたね。

食べるものは、あまり栄養のことを考えなくていいと言われたので、好きなものを食べました。

つわりが激しいときは冷たいものが食べやすいので、ゼリーやアイスをよく食べました。

貧血予防のために、プルーンやレーズンを食べました。

貧血予防のために、レバーを使ったりほうれんそうを使ったりする料理を習ったのですが、無理でしたね。

少し落ち着いたころ食べやすかったメニューです。

〇つめたいお蕎麦

そばをさっとゆでて、ひやして具をしっかり入れて食べます。

具は、しいたけ、まいたけ、しめじを煮込んだもの。

ながいも、ねぎ、たまごを入れました。

たまごは、たんぱく質食品なので2個は入れました。

ねぎは生でたっぷり上からかけていました。

〇鶏肉のサラダ

鶏肉のむね肉は、たんぱく質も多いですが疲労回復効果があります。

やっぱり冷たいほうがいいので、蒸して食べやすい大きさ手でちぎってサラダにしました。

めんつゆがあうのですが、ドレッシングでもおいしいです。

野菜は、トマト、キャベツ、パプリカ、オクラです。

かぼちゃを入れると、ボリュームが出てきてお腹いっぱいになります。

とにかく面倒なので、ひとつのお皿ですむのがよかったです。

〇コンビニではパン

コンビニのお弁当は、濃い味のものが多いのでほとんど食べれませんでした。

コンビニでよく買ったのがパンですね。

今はいろいろな味のパンがあるのでよかったです。

食パンを買ったらブルーベリーのジャムをつけていました。

〇コンビニのグリーンスムージー

野菜不測の時助かったのが、コンビニのグリーンスムージーです。

1日の大半の野菜がとれるので栄養バランスもいいし、最近ではカロリーと糖質が少ないものも売っています。

青汁と比べると味が美味しいと思います。

〇生活面では・・

生活面では、掃除はさっと掃除機をかけるくらいでほとんどしていません。

私はアレルギーがないのでよかったです。

片付けも苦手なのでつわりがおさまってからゆっくりとやりました。

この時期は無理をしないでできるだけ楽しいことを考えるのが一番いいです。

つわりというのは、ストレスによるものがとても大きいです。

テレビなど寝注していると自然に忘れることがあるようです。

なので、専業主婦より仕事をしている主婦がいいと、言われることもありますね。

ふとテレビを見ていると、コブクロの曲が流れていました。

それが私がコブクロの曲を初めて知った、桜でした。

聴いていて、私のことを応援してくれるような気持ちになりとてもうれしかったです。

それから、妊娠中はコブクロの曲ばかり聴いていました。

クラシックがいいと言われますが、私はコブクロです。

出産後落ち着いたので、母に預けてライブに行ったときはほんとうに感動しました。

〇つわりになる前に

妊娠すると、症状はいろいろですがつわりになることが多いです。

そのときのために、スーパーのお惣菜や宅配などを見ておくのがいいでしょう。

元気な時に探しておかないと、つわりが始まってからではむずかしくなります。

妊娠中は塩分をとっては、むくみやすくなるのでコンビニなどの総菜は注意する必要があります。

いざとなったら、夫や親を頼っていいと思います。

保健所では、妊婦さんにむけて電話相談もあります。

現状が変わらなくても、話を聞いてくれる人がいるということは心強いです。

妊婦さんと交流できることがあれば、お話してみましょう。

体調がいいときは、散歩くらいなら問題ないと思います。

体が疲れたなと思うときは、ゆっくりと動くようにして深呼吸はよくしていました。

遠くには心配だったので、行かなかったですね。

そして、私がコブクロの曲を聴いていたように自分で好きなことを探しておくことです。

これをやったら絶対に気分がよくなるということです。

音楽じゃなくても、家でできることがあればいいと思います。

ネットの掲示板を見るのもいいのですが、目が疲れないように休みならが楽しんでくださいね。

今は、家事サービスを頼めるところがあるので利用してもいいと思います。

〇つわりがおさまると

つわりがおさまると、今度は食事も美味しくなってきます。

食事面では問題ないのですが、寝るときにしんどくなってきます。

このようなときは、横向きで寝るのがよくて専用の枕も売っていると聞きます。

ぐっすり寝れたような気がしないときがありますが、そんなときは私は昼寝をしていました。