妊娠中でも女の子だもんね!

妊娠中の妊婦さんのお悩みを解決していけたらいいな

妊娠中でも女の子だもん

記事内に広告を含む場合があります

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中のエコー検査で顔見せ全力拒否だったわが子が・・・

今回は、妊娠中に受ける『エコー検査』にまつわる体験談です。 結末としてはとっても可愛らしくて幸せな気分になれるエピソードなので、四の五の言いません!読み進めて行っていただければわたしが言っている意味がお分かりただけると思います♪ また、このペ…

私が帝王切開!?そして身に着けた、逆子なおしの術

私は、32歳で一人目。34歳で二人目。 そして、39歳で三人目を出産しました。 二人目までの妊婦生活は、つわりもほとんどなく 実に快適で、出産も自然分娩で何の問題もなく終えることができました。 三人目のときもやはりつわりは軽く、 元気に毎日を過…

いよいよ臨月!わたしの胎動カウント法と妊娠線予防

あと一週で臨月に入り、 いよいよ出産まで1カ月を迎えるアラサー妊婦です。 9カ月に入ったころから急激にお腹が大きくなり、 もうパンパンでこれ以上まだ大きくなるなんてどういう仕組み!? と毎日自分のお腹の大きさに驚いています。 妊娠後期に入ってから…

妊娠後期に思い切り転倒したハプニング

妊娠後期に入り、お腹がますます大きくなりました。 下にものが落ちたら見えなくて取れないしトイレは近くなるし歩くのに時間がかかるしで・・・・ 大変なことが増えてきました。 私の住んでいるところは田舎なので、スーパーまで歩いて片道30分かかります…

妊娠初期に悩まされたつらい食べづわり体験談

現在妊娠9カ月半のアラサー妊婦です。 6カ月に入った頃に仕事を辞めて、今は専業主婦をしています。 妊娠経験のある友人からは 妊婦生活は一瞬だよ~ なんて言われていましたが、 お腹が重いので少し動くのもしんどくて、 毎日一人で家にいても退屈で一日が…

第2子妊娠8ヶ月で切迫早産!赤ちゃんからのギフトの時間

この話は、わたしが妊娠後期に突然、切迫早産を言い渡された時のことです。 8ヶ月31週の時、提携先の病院で健診を受けた時のことです。 子宮頸官の長さが22mmの切迫早産でした。 普通は35mm以上あり、20mm未満は絶対入院です。 「家事と育児はしないで、…

妊娠中のつわりでイライラした時に旦那に当たってしまった思い出

わたしが妊娠・出産したのは30歳のときと33歳のときです。 旦那は3歳年下の会社の同僚でした。 わたしは結婚を機に会社を退職しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、 旦那も喜んでくれたのですが・・・ わたしは妊娠3ヶ月から4ヶ月を過ぎたあたりから、 「…

痩せてた私がまさかの妊娠糖尿病!

2人目を妊娠中、7ヶ月目に入るくらいの時のことです。 妊婦検診に行き、尿検査や血液検査をして診察になりました。 先生から、こんなことを言われたんです。 『血糖値が前から少し高めだったんだけど、やっぱり今日も高いね。 妊娠中に糖尿病になる人がい…

自然分娩の予定が・・・緊急事態の帝王切開に!

1歳と5歳の子供がいる30代の専業主婦です。 すでに5年前の話になりますけど、わたしの体験談を話しますね。 第1子の出産は初めてのことばかりで不安でいっぱいでした。 予定日になっても何の兆候もないため 主人とおでかけをし、とにかく歩くことにしました…

妊娠中、ヒヤッとしたこと、ハラハラさせたこと。

私は現在9ヶ月の娘をもつ主婦です。 初めての妊娠でわからないことだらけ・・・ 妊娠、出産はドキドキとワクワクの毎日でした♪ 途中、ヒヤッとしたことがありました。 それは妊娠4ヶ月目のある日。 まもなく安定期に入るという頃です。 いつも通りに朝にトイ…

妊娠後期に突如現れた妊娠線に悪戦苦闘!

妊娠中のハプニングで思い出深いのは、 わたしの場合は、やはり『妊娠線の出現』です。 最初の頃はつわりがひどかったこともあり、 赤ちゃんの成長も少しゆっくりめで なかなかお腹が大きくならなかったので ちょっと不安になる時もありました。 しかし妊娠…

子宮頸管ポリープが取れて大出血!

初めての妊娠が分かった時、検診で同時に 子宮頸管にポリープが見つかりました。 子宮頸管ポリープというのはあっても特に問題はないし、 赤ちゃんが生まれると同時に取れてしまうこともあるらしく、 妊娠中に無理に取ることはしないそうです。 私の場合も子…

予定日超過の出産と病院選びの大切さ

私は30歳で初めて、妊娠、出産をしました。 初期の頃につわりが激しく、 体重が減り過ぎてしまい、強制入院になりました。 安定期になり、ホッとしたのもつかの間、 突然の出血により、切迫流産になりかけてしまいました。 絶対安静を強いられてしまい、全く…

熊本旅行に行くはずがまさかの入院!

妊娠8ヶ月の頃の話です。 お腹もまあまあに膨らんできて、 我が子の誕生に期待の気持ちもまあまあに膨らんできた頃のこと。 そろそろ最後かなと、女友達と2人での温泉旅行を企てていました。 赤ちゃん産まれたらしばらくは女友達とも遊べないし、 旅行も行け…

重いつわりと出血騒動でパニック!と思ったら・・・笑

待望の妊娠。そして初めての妊娠。 全てがわからないことだらけで、不安が沢山ありました。 最初の試練は悪阻でした。 私の場合は悪阻がとても重く、それに風邪も併発。 そして悪阻からくる逆流性食堂炎に口唇ヘルペス。 こんな感じで妊娠初期は踏んだり蹴っ…

陣痛が来にくい体質ってあるんですね。実はわたしがそうです。

私は3年の不妊治療の末、 34歳の時初めて妊娠できました。 出産時は35歳になってしまうので、ぎりぎり高齢出産になってしまいました。 初めての出産で色々不安だったこともあり、臨月になるとすぐに実家に里帰りしました。 結構な頻度でお腹の張りもあったし…

ちょっと頼りない夫がパパになりました

34歳で妊娠しました。 結婚式の後、新婚旅行に行っていなかったのですが、 何を思ったのか臨月のときに夫が新婚旅行に行こうと言い出しました。 当然のことながら反対した私ですが、 ・近場にする・今しか休みが取れない・出産後は出歩けない こんなようなも…

麻酔を使ったくせにパニック!硬膜下麻酔を使っての出産

私はフランスで出産をしました。 フランスでは宗教上の問題がない限り麻酔をして出産するのが定番です。 私も麻酔を使って出産しますか? と聞かれもちろんはい!と答えました。 出産当日陣痛がが5分おきになって病気に来ましたが、私の感じる痛みは『10を最…

まさか!『お産のフルコース』を味わうことに・・・

初めての妊娠。 出産を控え、 何もわからない私はマタニティークラスに通っていました。 可能な限り、思いつくことはたくさん質問して 少しでも不安は減らすように・・・ でも、やはり一番気になるのは「出産」です。 痛いのかな…耐えれるのかな…ちゃんと元…

妊娠中はよくある尿もれの失敗談!

私が妊娠時に経験した恥ずかしいエピソードをご紹介します。 そのエピソードは『尿もれ』なんです。 でも、尿もれ以外には トラブルはほとんど覚えがないくらい平和な毎日でした。 当時、初産で妊娠中のマイナートラブルや、どんな風に赤ちゃんが成長してい…

妊娠後期のむくみと体重増加を乗り切った体験談

結婚して4年ほど経ったある日の午後妊娠したと自分ですぐに分かりました。 でも、体調が悪くなるっていう気づき方でした。 急に座っている時に自分の意思とは違って体が言う事をきかなくなったんです。 体調不良の気分の悪さでもなく疲れのだるさでもなく・…

心の準備ゼロで産まれてびっくり!

私の第一子出産は、一言で表すと『突然すぎる出産!』です。 約1年経った今でもその時の驚きは鮮明に思い出せます。 私は実家が遠方なので里帰り出産をする計画でした。 妊娠34週からは出産する病院で検診を受けられるよう、日にちを調整して実家に移りまし…

陣痛の見極めが分からずフライング!ww

31歳で初産のときの話です。 初産なので臨月に入ってから いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。 特に赤ちゃんがお腹の下の方にいて、 中期以降は切迫早産の気もあり、 安定してからも「出産が早まるかも」と言われていたんです。 なので、36週を過ぎて…

子供が苦手だった私が妊娠して変わった話

世の中には、「子供嫌い」と「子供好き」な人の二種類がいますよね。 どちらが良いとか悪いとかではなく、単純に種類が違うだけだと思います。 私自身も、妊娠するまでは『子供嫌い』でした。 ピーピーキャーキャーうるさいですし、 泣き始めたら手に負えず…

つわりもなく元気すぎた私の妊婦生活

私は妊娠=つわりで大変だと思っていました。 友だちでつわりがひどく入院する子もいたので妊婦さんって大変だなぁと・・・ ですが、いざ妊娠するとつわりが全くこない! 聞けば、母も祖母も、つわりのほとんどないタイプだったとのことでした。 つわりもない…

念願の妊娠!不安だらけの初期から出産までの体験記

30代前半で、不妊治療をしてからの初めての妊娠ということもあり、授かったと分かった時から度が過ぎるくらい行動1つとっても慎重に慎重を重ねていました。 今思えば、そこまでする必要があったのかなと思うのですが、その当時は真剣でした。 初期の頃は…

初めての妊娠がドタバタになったけど・・・こんな夫婦も

結婚して2年。なかなか家計も上向かない中でも、とにかく子供が欲しくて、子供作りも頑張っていたんですけど、なかなかできませんでした。 これは『神様がお前たちにはまだ早い』と言っているのかなと思ってとにかく、少しでも家計を上向かせようと考え始め…

わたしの妊娠中~お産までの妊娠中の体験記

現在、4歳の娘を持つ母です。 今回は、『わたしが初出産の時に体験したこと』を書きたいと思います。 今現在、妊娠中(しかも初産で)お産に対して恐怖を感じている方は良かったら読んでみてください。 妊娠2ヶ月ほどのときにお腹に赤ちゃんができているこ…

妊娠中につらかった貧血と嬉しかった他人の親切

妊娠中は頻繁に立ちくらみがおこりました。 多分ですけど、妊娠中に良くなることがある貧血だったと思います。 家に居るときに立ちくらみがするのはまだ良くて、外出中に立ちくらみになることが度々あって困りました。 実際に困ったのは、妊娠4ヶ月位のとき…