妊娠中でも女の子だもんね!

妊娠中の妊婦さんのお悩みを解決していけたらいいな

妊娠中でも女の子だもん

記事内に広告を含む場合があります

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠とオレンジジュースの思い出

私は産婦人科で妊娠が確定する前に、 自分の食べ物の好みの変化がありました。 その変化で、 『もしかしたら妊娠した?』 と嬉しくなりました。 母親から私を妊娠した時に、 食べ物の変化が表れたという経験を聞いたことがあったからです。 病院に行ったら、…

ぎっくり腰!?妊娠中のぞっとした瞬間

この話は、わたしが妊娠時に『ぎっくり腰!?』と思ったら 実は『逆子が治っていた。ww』という話です。 県外に嫁に行くと出産時、どうするか悩みますよね。 私の場合は出産準備を早めに故郷で済ませて戻り、 出産は里帰りせずに旦那に立ち会ってもらうこ…

妊娠中に経験した興味深い食の好みの変化と激しい胎動

私は現在30歳の主婦で、今年出産しました。 妊娠が発覚してから臨月まで様々な体の変化があり、 それが興味深くて面白いことばかりでした。 私は今回が初めての妊娠だったのですが、 まずは人生初の悪阻(つわり)を経験しました。 わたしのイメージの中では…

つわりなのになぜか体重が増えていく

私のつわりは、かなりひどいものでした。 あまりにも食べられるものが少ない上に、 寝込んでばかりいたので夫が心配をして、 好きな物だけでもと会社帰りに毎日のようにお土産を買ってきてくれました。 それも、行列のできるお店のスィーツだったり、 雑誌に…

こんなはずじゃなかった!畜産動物化する妊婦の私・・・

私は現在妊娠9ヶ月です。 長い不妊治療を経て授かった、念願の第一子です。 これまで、なかなか授からず、街で見かける妊婦さんを うらやましい気持ちで眺めていました。 大きなお腹をさすりながら かわいいマタニティドレスを着て、平らな靴でポテポテとゆ…

妊娠4ヶ月目の微妙な時期にディズニーランドに行きました

我が家は今まで遠出の旅行をしたことはありませんでした。 娘が3歳の誕生日が近かったこともあって 関西からディズニーランドに出掛ける予定をしていました。 二人目もそろそろほしいなと思っていましたが、 そのタイミングで授かることになったんです。 デ…

女児希望からの男児!だけど良かった♪

我が家は一人目の子どもの時は 私も旦那も女児が良いと希望をしていて、 希望の性別通りに女児が産まれました。 育ててみて大変なことはたくさんあったけれども、 やはり女児ならではの可愛さなどを感じることがあり、 女児で良かったなということを感じるこ…

お腹が大きくなると、意外な所が痛くなる?

妊娠中に起きたハプニングで、 印象に残っている事とは 『妊娠後期に歩行不能になったこと』です。 歩行不能というとちょっと大げさですが、 本当に歩きにくくて困ったんです。 原因は恥骨というのでしょうか、股の当たりの骨です。 歩く度ギシギシズキズキ…

妊娠中の体重管理ダイエットをおやつで幸せにする法則!

妊娠中は、体重管理がとても厳しいですよね。 最近は、少し体重管理の基準がそれほど厳しくなくなりつつあるようです。 それでも毎回の妊婦健診で体重も測られ、 月齢に見合った体重増加でないと指摘されるのは変わっていません。 そんな妊娠中の体重管理ダ…

できちゃった婚、ふうちゃんという女の子に夢で会って…

私はいわゆるできちゃった婚なのですが、 妊娠が分かったのは8w5dでした。 始めての検診で心拍確認というところから 私の妊婦生活と『ドタバタの出産』への道が始まりました。 妊娠が分かるまでなんだか風邪っぽいなぁと思っていたのですが、 まさか自分のお…

お腹や胸にどんどん生えてきた濃いムダ毛にショック

初めての妊娠で、 それなりに充実したマタニティライフを送っていた私でした。 妊娠による体型の変化に関しては ある程度覚悟をしていましたし マタニティ雑誌でいろいろな知識を得ていたので それほど想像と大きく違う局面には出くわすことはありませんでし…

妊娠中に学んだ腰痛解消法とやってみるのが大切でした♪

この話は初めての妊娠で妊娠中に悩まされた腰痛の対処法で わたしが取った方法をお話します。 何かの役に立てば嬉しいです♪ 初めての妊娠で、妊娠初期の頃はそれほど大したトラブルもなく 順調に過ごしていました。 妊娠中期でお腹が急激に大きくなってから…

思わぬ計画無痛分娩の落とし穴とドタバタw

一人目を出産して『9年目』。 ようやく第二子を授かりました。 その出産で『計画無痛分娩』で経験したドタバタの体験談です。 授かった喜びは大きかったものの、お腹が大きくなるにつれ、 出産の恐怖が甦り、不安で堪らなくなり、無痛分娩を選択しました。 …

これって陣痛?前駆陣痛?急展開のドタバタ出産と冷たい言葉

こんにちわ。 私は現在1歳半の息子を子育て中の27歳女性です。 このエピソードは、私の出産時のお話しです。 前駆陣痛と陣痛の区別が良く分からなかったという なんとも「間抜けな話」です。 今となっては、もはや笑い話ですが、 あの時は「何もわからずた…

出産時に頼れるのは、やっぱり母でした

第1子の出産時に、里帰りをしました。 出産後は、動けないので大変だよ。 と先輩ママに言われていたので実家に帰ることにしました。 主人を一人置いて行くのはちょっと心配でしたが、 私は実家で黙っていてもご飯が出てくる幸せに浸っていました。 お腹が大…

楽しいマタニティーライフからの・・・バタバタの出産w

昨年の年末に待望の第1子を出産しました。 妊娠中は、初産だったのでマタニティーヨガへ通ってみたり、 臨月には毎日6~7kmの散歩をしたりと、 運動不足や体重が増えすぎないように注意して過ごしていました。 それなりに頑張ったとも思いますが、 何とか無…

出産ってドラマみたいにはいかないんだな・・・と実感した話w

実家から高速で3時間半くらいの遠方に嫁ぎました。 旦那さんと離れるのも心配だったけど、 初めての出産だし、不安も多かったので里帰り出産を選びました。 里帰り前は横向きだったり逆子だったりしましたが、 転院後は逆子もなおり順調でした。 ただ「安心…

これから素敵なママになる皆さんへ

こんにちは。 私は、現在二人の子供を持つお母さんです。 二人の子供の歳は、7歳も離れていて、 下の子は、まだ2歳になったばっかりです。 上の子の出産の時は、今でも忘れられないです。 その時の経験をお話します。 当時私は、22歳で妊娠しました。 初めて…

初産なのに意外と落ち着いていたわたしの破水から出産まで

今年の春に里帰り出産で娘を産みました。 里帰り中は安産になるように ウォーキングやマタニティヨガに励んで過ごしました。 体重が増えすぎてしまうと難産になると 最初の妊婦健診で注意されたので、 かなり体重管理には気を遣っていました。 そうこうして…

妊娠初期から出血!でも無事に出産できました

初産で妊娠初期から出血があったわたしも なんとか元気な赤ちゃんを産むことができました。 妊娠初期からいきなり出血がありました。 多分最初は、5週目もいってなかったくらいだと思います。 大量の出血があり、 これはもうダメだと思いました。 でも、出…

陣痛誘発剤も使った出産の入院にみんなでバタバタw

2人目の子どもの臨月の時の体験です。 上の子どもの時に41週を超えても陣痛がなかったので、 陣痛促進剤を使用しての出産でした。 そのため、今度の子どもも陣痛がなかなか来ないかもしれないなぁ と思っていました。 そういった意味では『想定の範囲内』で…

妊娠中ダイエットでおやつは絶対にダメ?それは間違いです!

妊娠中に妊婦健診で『体重管理』を指摘されるのはとてもつらいものです。 妊婦健診は母胎と赤ちゃんの健康維持のためには必要なものなのですが ただ体重を指摘されるだけで具体的にどうすれば良いのか 指示やアドバイスもしてくれないのは精神的につらいです…

3回の妊娠中にした主人と私のケンカ

私と主人は、今まで3回だけケンカをしたことがあります。 ちょっとムッとするくらいなら何回かあるのですが、 私が泣くほど怒ったほどの大ゲンカが3回なのです。 そして、そのケンカの 1回目が長女の妊娠時 2回目が次女の妊娠時 3回目の大ゲンカが長男…

妊娠中ダイエットのウォーキングはいつから?効果や歩き方のコツまとめ

妊娠中は、誰もが太りやすい体質になります。 ホルモンバランスの変化によって脂肪や水分をたくわえることで 万が一の時にも赤ちゃんへの栄養供給が 滞ったりしないように備えるためです。 こういった、体質の変化は 赤ちゃんを守りたいママにとっては大切な…

何ごとも“急に”やっちゃダメ!妊娠中の体重管理の体験談

私の通っている産婦人科は体重管理がとても厳しい病院でした。 ちょっとでも体重が増えると厳重注意をうけるのです。 ある時に健診に行ったら体重が微増していて叱られてしまいました。 そんなある日にテレビで 様々な出産について紹介する番組がありました…

妊娠中期から尿漏れが始まり尿取りパッドが欠かせなくなった体験

妊娠中に尿漏れがひどくなってしまった話です。泣 産婦人科の先生によると、珍しい話ではないらしいです。 ですけど・・・そうはいっても 自分がその立場になってみると恥ずかしいものです。 わたしが尿もれに悩まされ始めたのは 妊娠中期にさしかかったころ…

妊娠中に赤ちゃんのポジションで尿閉が・・・

妊娠中は尿が近くなる頻尿は経験のある方も多いと思いますが、私はその逆で尿が出ないという『尿閉』という症状で尿毒症の一歩手前までになってしまうというハプニングがありました。 その尿閉で助産師さんに叱られたことがあり、今回はその話をしたいと思い…

妊娠したらお腹が痒くなった!わたしの場合の対処法

わたしが妊娠した時にお腹を始めとして 脚の付け根とかありとあらゆるところがかゆくなりました。 この話は『妊娠中のかゆみの対処』のお話です。 妊娠して最初のころは、つわりも軽くて とても順調な妊婦生活を送っていました。 ところが妊娠5ヶ月ごろから…

毎日2回の半身浴とむくみマッサージで大成功の妊娠生活♪

今回は、わたしが妊娠中に体重管理のためにやっていた半身浴。 そして、乾燥肌の対策をご紹介しています♪ 私は半身浴が大好きで、 ゆっくりと少し熱めのお湯に浸かりながら40分から50分! 独身時代からの習慣でした。 朝少し早起きして&仕事帰りに湯船…

長男を出産した時のドタバタ騒動!ww

このお話は長女、次女と2女をもうけて 第3子の長男を出産したときのドタバタ劇の様子です。 長女が生まれてきたのは出産予定日の4日後。 次女が生まれてきたのが出産予定日の10日前でした。 初産は出産予定日よりも遅れがちで、 2人目は早くなる傾向があ…