妊娠中でも女の子だもんね!

妊娠中の妊婦さんのお悩みを解決していけたらいいな

妊娠中でも女の子だもん

記事内に広告を含む場合があります

妊娠中はよくある尿もれの失敗談!

私が妊娠時に経験した恥ずかしいエピソードをご紹介します。

 

そのエピソードは『尿もれ』なんです。

 

でも、尿もれ以外には

トラブルはほとんど覚えがないくらい平和な毎日でした。

 

当時、初産で妊娠中のマイナートラブルや、
どんな風に赤ちゃんが成長していくのかは
主にインターネットで検索した情報を頼りに解決していきました。

 

私は幸いにもつわりも軽く、
妊娠4ヶ月に入る頃には体調もすっかり落ち着いていたくらいです。

 

その為、マイナートラブルなどもなんとなく

『これから心配しないといけないな・・・』

というくらいの気持ちでいたので完全に油断してたんですね。

 

その後、無事に安定期と言われる時期に入り、

赤ちゃんも順調に育っていました。

f:id:nextzone:20161108104948j:plain

尿もれトラブルの予感が・・・

妊娠6ヶ月になる頃からトイレが近くなり、
とにかくトイレに行きたくなることが一日中続く日が1ヶ月近く続きました。

 

確かに水分は妊娠前より摂取するようにしているので、
トイレが近くなるのは当然なのですが、

私の場所は異常な回数だったと思います。

 

病院に相談しても、妊娠中は普通のことだからと言われ、

特に処置などはありませんでした。

f:id:nextzone:20161110133128j:plain

確かにネットでも妊娠中はトイレに行きたくなる

という記事はいくつか見かけましたが、

 

ただし、わたしの場合は回数が異常!

一日平均すると、だいたい30回くらいはあったと思います。

 

それにしても回数が多かったので、

仕事をしている私にとってはとても困ることでした。

 

妊娠7ヶ月に入った頃、トイレに行きたくなることが急に減り始め、
少し安心していたある日の午後に事件が発生しました!

 

その日は仕事がお休みの日で、夫と買い物に行く予定でした。

f:id:nextzone:20161111103641p:plain

妊娠してからというもの、

普段はおりものシートを使っているのですが、
その日はちょうどおりものシートが切れており、シートを付けていなかったのです。

 

夫と買い物に行った先で、なぜかくしゃみが止まらなくなり、
連続でくしゃみをしていたら、やってしまったのです。

f:id:nextzone:20161111103118j:plain

そう、尿もれです。ここからちょっと汚いお話になってしまうのですが、
くしゃみをした瞬間にスカートと床に何かが飛び散ったのです。

 

すぐに尿もれだと気付き、顔色は真っ青に・・・

 

普段はおりものシートをしているので気付かなかったのかもしれませんが、
シートをしていなかった為に、思い切り飛び散ってしまったのです。

 

さらにその日履いていたスカートはグレーだったので、
飛び散った跡がしっかりと見えてしまう状況。

 

夫はあれ、スカートどうしたの?と聞いてきましたが、
なんと説明すればいいのか困ってしまいました。

 

不幸中の幸いで、その場には夫と私しかいなかったので、
正直に夫に話し、処置をして買い物をせずに帰りました。

 

若くても尿もれってあるんだなと思い知らされたお恥ずかしいエピソードです。