妊娠中でも女の子だもんね!

妊娠中の妊婦さんのお悩みを解決していけたらいいな

妊娠中でも女の子だもん

記事内に広告を含む場合があります

出産ってドラマみたいにはいかないんだな・・・と実感した話w

実家から高速で3時間半くらいの遠方に嫁ぎました。

 

旦那さんと離れるのも心配だったけど、

初めての出産だし、不安も多かったので里帰り出産を選びました。

田舎に里帰り

里帰り前は横向きだったり逆子だったりしましたが、

転院後は逆子もなおり順調でした。

 

ただ「安心できる」と思ってえらんだ里帰り出産でしたが、

ちょうどその頃父が入院することになり、

母は付きっきりで看病。

 

結果的には一人ぼっちで、より大変な状態でした。

結局却って大変じゃん・・・ふてるわたし

 

予定日を4日過ぎても全く産まれる気配もなく、

2日後には入院が決まっていたその日のことです。

 

朝からなんとなくお腹が痛くて、

生理痛みたいな感じがありました。

 

一日中横になっていたんですけどなんとなく痛くて

「あれ、もしかしてこれって陣痛?」

もしかして陣痛?良く分からん

って夜の9時頃気付きました。

 

ドラマみたいに「うっ!!!」って

ならないんだなぁなんて考えてました。

母は父の看病でいなかったので

近くに住む叔母に連絡し、病院まで連れて行ってもらいました。

f:id:nextzone:20161216181524j:plain

診てもらうと『まだですねー』と言われて帰宅。

帰宅して1時間もしないで『どろっと』なんか出ました。

「???」と思いながらトイレへ行くと透明の液体が。

「破水」という言葉が頭をよぎりましたが、

 

ドラマとかとなんか違うしなぁ、

さっき病院いったばっかりだしなぁと思いながら、

もう一度病院へ。やはり破水でした。

 

そのまま入院したのですが、

そこから一気に陣痛が強くなったんです。

 

この世のものとは思えない痛さでした。

 

うずくまってもダメ

転がってもダメ

立ってもダメ

 

とにかく痛い!!!

なにしても痛い!とにかく痛い!

痛みで吐いたのは後にも先にもこの時だけです。

この頃にはありがたいことに母もかけつけてくれたのですが、

父の看病疲れのため、

痛くてもがいている私の横で爆睡しておりました(笑)

 

そして陣痛中、便意を催しました

。陣痛中のトイレ、怖かったです。

どこに力を入れたらいいのか、

赤ちゃんも出てきてしまうのではないかと

ビクビクしながら用を足しました。

多分ちゃんと出切ってなかったです(笑)

トイレが怖い陣痛中

いざ、分娩室で産む際に誰も何も言わないけれど、

私はわかりました。

 

便がでたことを。

 

助産師さんも慣れてるのでしょうか?

何も言いません。私も痛いから、

恥ずかしいとかそれどころではなかったです。

 

でも立会い出産予定だったのに

旦那が間に合わなくて良かったとホッとしました。

f:id:nextzone:20161105080609j:plain

旦那さんが間に合わなかった理由がいちばんの笑える話ですが、

夜中だったもので『つい寝てしまった』そうです。

 

あわてて起きて出かけたそうですが、

高速を逆方面に向かってしまったそうです。

今となっては笑い話、いい思い出です。

今では笑い話の出産