妊娠中でも女の子だもんね!

妊娠中の妊婦さんのお悩みを解決していけたらいいな

妊娠中でも女の子だもん

記事内に広告を含む場合があります

お腹や胸にどんどん生えてきた濃いムダ毛にショック

初めての妊娠で、

それなりに充実したマタニティライフを送っていた私でした。

初めての妊娠で分からないことだらけ

妊娠による体型の変化に関しては

ある程度覚悟をしていましたし

マタニティ雑誌でいろいろな知識を得ていたので

それほど想像と大きく違う局面には出くわすことはありませんでした。

 

ところが妊娠5ヶ月ごろから何気なく見た

自分のお腹とバストに衝撃を受けました。

 

今までそんなところに

ムダ毛なんて生えたことはなかったのですが

乳首の周りとおへその周りにムダ毛がびっしりと生えていたのです。

落ち込むわたし

しかもかなり濃いめのが・・・

 

私ってこんなに毛深かったっけ?

と本気で悩みましたが、

どう考えても妊娠してから

そこにもともと生えていた産毛が濃く、

太く変化したとしか考えられませんでした。

妊娠中のムダ毛に悩む

やはり女性ですから、これだけびっしりと

色濃いムダ毛が生えていると

恥ずかしい気持ちでいっぱいになりましたし、

ましてや旦那にも知られたくないという気持ちでした。

 

そこで無知な私はカミソリで

お腹とバストのムダ毛をどんどん剃ったのです。

 

とりあえずはそれで

濃いムダ毛が気にならなくなってホッとしたのですが、

その安堵もつかの間で、

数日後には目立つムダ毛が生え戻ってきていました。

生えてきたら直ぐカミソリで剃る、

生えてはまた剃るという手入れを何度か続けていたんです。

妊娠前と同じようにカミソリで・・・

ある朝、お腹や胸のかゆみで目が覚めて

パジャマをめくってみると、細かい赤いブツブツが

お腹と胸一面にできていたのです。

 

単なるカミソリ負けか、アレルギーかわかりませんでしたが

妊娠中で皮膚の抵抗力も落ちて

敏感肌になっているところに、カミソリで何度も剃ったため

皮膚に刺激が加わりアレルギー反応を起こしてしまったようでした。

 

皮膚科で塗り薬をもらいましたが

ムダ毛を剃っていることがバレて皮膚科の先生には怒られました。

f:id:nextzone:20161222235014j:plain

看護師さんには呆れられるしで、本当に恥ずかしい思いをしました。

 

顔から火が出るというのはああいう時のことですね。

そのあとは、ムダ毛が生えているのを見ないようにして

カミソリで剃るということは一切やめました。

 

でも、妊娠期間中はずっとムダ毛がうっすら渦を巻いているようで

かなり目立っていたので本当に女性を捨ててしまったようで

悲しかったのも事実です。

 

でも、なんとか無事に出産を終えて毎日育児で忙殺されて

めまぐるしく日々を過ごしていると

お腹と胸のムダ毛のことはすっかり注意を払わなくなりました。

子供を産むと“女”でなくなったわたし

そしてある時はたと気づくと、あれだけ濃くなっていた

体毛は跡形もなく目立たなくなり、

すっかり元どおりの産毛に変わっていたのです。

 

妊娠中は体を守るために体毛も発達するのですね。