妊娠中でも女の子だもんね!

妊娠中の妊婦さんのお悩みを解決していけたらいいな

妊娠中でも女の子だもん

記事内に広告を含む場合があります

妊娠4ヶ月目の微妙な時期にディズニーランドに行きました

我が家は今まで遠出の旅行をしたことはありませんでした。

娘が3歳の誕生日が近かったこともあって

関西からディズニーランドに出掛ける予定をしていました。

我が家の娘

 

二人目もそろそろほしいなと思っていましたが、

そのタイミングで授かることになったんです。

 

ディズニー予定の11月には14週に入った頃ということで

安定期よりも少し前。

 

でも流産などのリスクは少し減る頃だなと思いました。

 

旅行を今回はあきらめるかどうかかなり悩みましたが、

娘も楽しみにしていましたし、

赤ちゃんが産まれてからしばらくは旅行に行けないことを考えると

あきらめるのもと思い医師に相談しました。

 

f:id:nextzone:20161226175124j:plain

私の妊娠経過は順調だったので

医師からは特に旅行は問題ない、

安定期に入る頃なので大丈夫、

『でも無理はしすぎないようにね』と言われました。

 

飛行機に1時間乗り、空港からバスに乗り

ディズニーにという予定になっていましたが、

連休の人混みが心配ではありました。

人ごみが心配・・・

私はその時つわりの最中でまだ本調子ではなかったですが、

ディズニーには行ける体調だったのでキャンセルをせずに出かけました。

 

ただ2日間ディズニーリゾートを楽しむという予定を

私だけ一日にしました。

一応念のために、無理はしないことを決めていたからです。

 

また並ぶのもしんどいということで、

妊婦さんなどにはゲストアシスタントカードというものが発行されて、

乗り物などアトラクションの予約をしておけるんですね。

 

待ち時間は、ゆっくり別の場所で待つことができる、

その時間に来れば待たずに乗れるというシステムがあるんですね。

 

知りませんでした。笑

 

便利なシステムを知って苦笑い

妊娠4ヵ月であることを伝えると、

それを活用することができたので、

人混みの中で立ちっぱなしで

数時間を過ごすということは避けられました。

 

こういったディズニーなどは妊婦さんへの対応も手厚く

そういった場所を選んだら

無理ないスケジュールでなら旅行もできるんだなと実感しました。

 

ただ、もしも娘が楽しみにしているという

シチュエーションでなかったとしたら、

妊娠中に旅行をするということは避けたと思いますし、

妊娠してから旅行をする計画を立てるということもなかったと思います。

 

義妹はお腹に赤ちゃんがいる時期に

旅行で海外にまで行ってきて、問題ありませんでした。

 

ただ個人差があるので医師に聞いてみるというのは必要ですし、

医師にダメと言われた場合には絶対に避けるということだと思います。

f:id:nextzone:20161226182041j:plain

大丈夫と言われても責任は自分にあるので、

何かが起こったら自分のせいと自分を責めることになるということも

考えての上での行動になるとは思います。

 

妊娠初期、妊娠後期からは旅行に行くには体がきついので、

安定期と言われる妊娠中期ならといった感じかなと思います。