妊娠中でも女の子だもんね!

妊娠中の妊婦さんのお悩みを解決していけたらいいな

ヒップアップに苦労した体験談お尻の垂れやムダなお肉対策

出産後になって骨盤が開いている状態から閉じるようにしなければならないのですが、そのチャンスをうまく使わないと下半身太りにまでつながってしまう場合があります。

今回はそんな下半身太り、特にお尻周りのお肉に悩む方の体験談をお送りします。ヒップアップのためにもご覧ください。

ヒップアップエクササイズ

若い頃から上半身は細身でしたが、下半身は太くがっちりとしていた体形で出産後には骨盤が開いてしまう事で下半身が更に大きくなってしまう事は出産前から心配していました。

しかし、自分の予想以上に骨盤の開きが戻らなく下半身の太さ、骨盤の開き以上にお尻が大きくなったうえ、お尻の肉が横に広がってしまいました。パンツではなくスカートを履いてもお尻のラインが出てしまうほどに大きくなってしまったのに横に広がったお尻のお肉が下がり垂れ気味になり体全体を見ても下半身太りという問題ではなくお尻がかなり大きく横に広がっているのにお尻の肉は下垂してしまっているためお尻のみがでっぷりと垂れ下がった体形になってしまいました。

 

下半身は元々太めでしたがそこまでお尻の大きさやお尻の下がり具合に悩んだことはなかったのでダイエットの運動やストレッチを行う時にもお尻用の体操などは行っていませんでしたがあまりにお尻のお肉が垂れ下がり横に広がってしまったので今後、パンツが履けないと困ることもあり子どもの出産後になって初めヒップアップをすることにしました。

 

どうやってお尻を小さくしたりお肉を上にあげるのかもわからなかったのでお風呂の後に毎日行うボディクリームを全身に塗り込むときにいつもはすぐに済ませていたお尻のケアを少し時間をかけてボディクリームを塗りこみできるだけお尻の下から上にクリームを塗りながら少しでもお尻が小さくなるように、ヒップアップができるようにマッサージしました。

 

www.premamanavi.com

 

マッサージだけでは年齢を考えても絶対にヒップアップできないと思ったので友人にもらった産後用の骨盤ベルトを腰に巻き骨盤ガードルと交互に使ってお腹痩せとヒップアップを同時に行おうとしました。

でも骨盤ベルトもガードルもお腹や骨盤には効果があってもヒップアップにはなかなか効果が出なかったので子育てしながら空いた時間にできるような簡単なヒップアップ用の運動や体操、ストレッチはないかと探しフラフープと色々な体制で足を上げる様々な足上げ運動を行うことにしました。

 

www.premamanavi.com

 

フラフープはどちらかと言えばお腹痩せに効果があるイメージですが腰を回していけば自然にお尻のお肉も動くので少しでもヒップアップになればと思い毎日回数を増やし左右300回ずつフラフープを回せるようになると終わった後は汗をかくほどの運動になり腰を回すので下半身がすっきりとしていつもはあまり動かすことがないお尻のお肉も自然に動かすことができるので少しだとは思います。

ヒップアップには確実に効果があったと思っています。

お尻のお肉を小さくする、ヒップアップするためには下半身中心に動かす運動したり足上げが欠かせないため、自分なりにネットで情報を集め立ちながら行う、寝ながら行うなど、数種類の足上げ運動でヒップアップを目指しました。立ちながらの足上げ運動は足を肩幅以上に開き片足を垂直に伸ばせるところにまで上げてそのまま10秒キープを両足に行いその他にも肩幅くらいに足をも開いたら身体を左右にねじる、片足を後ろに上げて数秒間キープさせる、四つん這いになってつま先まで伸ばしながら足を後ろに蹴り上げる運動を毎日行いました。

 

そして一番ヒップアップに効果があったのがあおむけに寝っ転がったら腰に手を当てて足を揃えながら上に向けていきそのまま腰と上半身のみで身体を支えながら20秒ほど足を上げたままの状態をキープしておくと足や腰、お尻のお肉も重力によって動いているのが分かりこの運動を毎日繰り返しているうちに一か月ほどたつとスカートを履いても不自然にお尻だけが横に大きく広がっているシルエットになっていることがなくなりました。ヒップアップには運動が最重要だとは思いましたが少しでも効果を上げるためにお風呂上りにボディクリームを塗りながらお尻のマッサージをするといつもはあまり触ることがない分、マッサージするとお尻に筋肉が動きコリも取れてとても気持ちが良かったのでお風呂の湯舟に浸かりながらマッサージを行うことにしました。湯船に浸かっていると血行が良くなるのでお尻のマッサージもとても気持ちが良くマッサージだけではなく簡単にできそうな体操も行うようにすると身体の疲れも取れるのでできる時にはお風呂に入りながら毎日お尻のマッサージと運動は続けました。マッサージや体操だけですぐにお尻が小さくなったりヒップアップができるわけではないですが足上げ運動やできるときは骨盤ベルトの着用、できる時のフラフープとお風呂上りのマッサージを続けると出産後は不自然なほど大きく横に広がり垂れ下がっていたお尻でしたが2か月続けてた頃には前から見ても横から見てもお尻だけが目立つようなことはなくなりスカートでもパンツでも履きやすくなり自分のお尻でもヒップアップでき小さくなったと感じるようになりました。元から下半身は太めでしたが出産でここまでお尻が大きくなり垂れるとは思っていませんでしたがヒップアップを行う事はとても大変だったのでこれ以上、お尻が垂れたり大きくならないように現在もマッサージも足上げ運動もフラフープもできる限りは毎日行い定期的に自分のお尻をチェックして垂れていないか、サイズは変わっていないか確認するようにしています。