妊娠中でも女の子だもんね!

妊娠中の妊婦さんのお悩みを解決していけたらいいな

二の腕をすっきりさせるには食事と運動

妊娠中にも二の腕が振袖状態だとどうしても気になります。

振袖



現在アラサーと呼ばれる年齢になった私ですが、元々下半身太りで脚が太いため、ここ何年も脚痩せを主な目的としてダイエットを続けたりやめたりの繰り返しです。元々脚痩せを目指しているのですが、やはりそう簡単に部分痩せはできず、気づいたら「全体痩せ」に繋がっており、上半身の方が筋トレや食事制限の効果が早く出ることに気付きました。途中からは二の腕もシェイプアップしようと思い、二の腕の筋トレや体操をするようになってからは二の腕がアスリートのような綺麗な形になり、なで肩もしっかりとした四角い肩に変身しました。これで全体的に体型も以前より格段と良く見えるようになりました。

どこを痩せるにしてもとにかく食事が大事

脚痩せにしても、お腹痩せにしても、二の腕痩せにしても、食事制限と言った意味ではそこまで食事内容が変わらないのではないでしょうか。とにかく無駄なものを少しでもカットして代謝を良くしてくれるような食事が大事です。老廃物を溜め込まないためにも食物繊維や水分を多めにとることも欠かせませんし、糖質を過度に摂取することも控えたいところです。

私の場合、朝食にはかなり力を入れています。一日の活動のためのエネルギーであると共に朝のお通じのためにも大事な食事だからです。朝食の主食はオートミール、或いは玄米です。その他に牛乳、青汁、ヨーグルト、最低一種類の果物、ゆで卵、水です。

まずはコップ一杯の水に青汁を入れてそれをゆっくりと飲みます。これで身体の代謝が良くなります。その後にフルーツを食べ、ヨーグルトを食べ、ゆで卵を食べます。ちなみにゆで卵はできるだけ固ゆでです。その方が消化に時間がかかるため腹持ちも良く、ダイエットにい効果的です。タンパク質も豊富で、BCAAといった疲労回復に効果的なアミノ酸も摂取できるため、固ゆで卵は最強の朝食の味方です。運動選手には欠かせないような存在でしょう。オートミールなら牛乳やお湯で煮たもの、玄米なら炊いたものを何も乗せないで食べます。オートミールや玄米は食物繊維が詰まっているのでお通じに効きます。もちろんヨーグルトに入っているビフィズス菌も腸の調子を整えます。これで朝のお通じにあまり苦労することはないはずです。

そして朝食後に運動する予定がある場合はファンケルのパーフェクトスリムといったダイエットサプリを摂取するのですが、これは一日6粒が上限なので私は活動を始める前の食事の後に摂ることが多いです。代謝が良くなり、運動した際には汗のかき方がいつもより強烈になるので運動の効果を強く出してくれるように感じます。

二の腕痩せのための運動

そしてもちろんどんなダイエットにも欠かせない運動ですが、軽く手足を延ばすストレッチをした後、まずは腹筋をやります。腹筋は身体の中心をコントロールする筋肉なのでどの部位のダイエットにも欠かせないと思っています。真っすぐ起き上がるやり方のオーソドックスな腹筋も良いですし、腕や脚を交互に曲げながら上半身をクロスさせる形のものも取り入れるなど、バリエーションをつけてやることも効果的です。

そして二の腕は背筋と繋がっているので背筋も欠かしません。腹ばいになってそのまま上半身を起き上がらせる、といった形のシンプルな背筋です。これも腹筋と同様、最初のうちは何十回かやりますが慣れていくうちに回数を徐々に自分のペースで増やして行きます。

そして肝心な二の腕の筋トレですが、顔とお腹が床と向き合っている状態の腕立て伏せはもちろん、実は重要なのが顔とお腹が天井を向いている「テーブル型」の腕立て伏せが二の腕、つまり腕の後ろのたぽたぽしている部分の脂肪を燃やす鍵となるのです。腕と肩を90度に整え、膝の曲がり具合も90度にして、上半身は真っすぐに伸ばして天井を向きながら腕を曲げたり伸ばしたりすることによって腕の後ろの部分を鍛えます。これが二の腕痩せにこだわった一番のポイントです。床を向いてやる形のものは腕の前の部分の筋肉の発達に繋がりますが、腕の後ろの部分の脂肪を燃やす効果は「テーブル型」のやり方が効果を発揮します。

二の腕に効果のある腕立て

そして筋トレの後に脂肪を効率的に燃やしてくれるのが有酸素運動なので、これもどの部位のダイエットにも必要不可欠です。最低30分は必要ですが、私の場合時間があるときには1時間ジョギングをすることにしています。

そして週末時間があるときにはプールに行くのですが、ひたすら背泳ぎを続ける時間が長いです。真っすぐ二の腕を伸ばして水をかくので肩こり予防になり、背筋の発達にも良く、二の腕の体操にもなるので良いことがたくさんあります。もちろんプールに行く時間がない場合はジョギングだけでも十分効果が得られます。

 

www.premamanavi.com

 

 

www.premamanavi.com