妊娠中でも女の子だもんね!

妊娠中の妊婦さんのお悩みを解決していけたらいいな

TV「これ考えた人天才じゃね」の食べ放題ダイエットで大失敗?

TV「これ考えた人天才じゃね」の食べ放題ダイエットは効果があるの?

食べ放題ダイエット・・・名前からして興味がそそられるダイエットに感じませんか? ダイエットと言えば食事制限や運動、エクササイズなど少なからず頑張らないといけないイメージが誰も持っていると思います。

しかし、食べ放題と名前についていることで、食べてもいいのと疑問に感じる方もおられると思います。テレビでも紹介された食べ放題ダイエットについて一緒に見ていきましょう。

 

食べ放題に来た女性

食べ放題ダイエットとは

 2016年の2月にテレビ東京の「コレ考えた人てんさいじゃね!ダイエットスペシャル」で特集されて以降何度もテレビや雑誌でも取り上げられているダイエット方法。

テレビでは芸人のスギちゃんが実践したことでも一時話題になりました。

 

食べ放題ダイエットのやり方

やり方はいたって簡単で、1日の食事回数を一度にして、その一度の食事を食べ放題にするというものです。食事の回数は制限されるものの、たくさん食べてもいいということであまりストレスにならず、さらにダイエットにさえなるという話題のダイエット方法の一つなんですね。

ただしこのダイエットは話題になっていたものの、失敗する方もすくなからずおられるんですね。よくダイエットの紹介記事で成功するという声を載せたがる方も多いと思いますが、今回は失敗してしまった方の体験談を聞いてきました。なぜ失敗したのか、その失敗の中にダイエットのために生かせる教訓がないのかなどきっと参考になるものがあると思います。

 

 食べ放題ダイエットをしてみて失敗してしまった方の体験談

食べ放題ダイエット?

私は一瞬、
え?最高じゃん。

そう思ってしまいました。

「これ考えた人天才じゃね」
で紹介された内容は、チャレンジャーはワイルドだろ?一時期有名になった「スギちゃん」。

食べ放題ダイエットの方法は至ってシンプルで、1日一食食べ放題、他の時間に摂取してよいのは、水と飴玉のみ。

やはり糖を摂らないと頭が回らなので、飴玉は許されたみたいです。

食べ放題をする時間帯は決まっておらず、ランチでもいいしディナーでも良いわけです。

そんなルールを頭に入れて、実際に1週間だけトライしてみることにしました。

メリットは1日1回とはいえ、限度なく食べてOKなので、ストレスが溜まりにくいということでした。

しかしフタを開けてみると、そこには大きな間違いがありました。

まず朝の空腹と集中力の低下が著しく辛かったです。

私の場合は、夜に空腹は辛いということで、ディナーに食べ放題を行うことにしました。

なので翌朝から日が沈むまでが、本当に辛かったです。

食べ放題で食べ物を選ぶ

まず仕事になりません。

イライラもするし、職場の仲間にも迷惑をかけますね。

帰宅すると何でも食べて良いので、機嫌が良くなる私…

自分という人間の知らなかった一面(悪い意味)も見れたので勉強になりました。

そんな状態で3日、4日と頑張りました。

空腹には慣れるかな?

最初はそう思っていましたが、実際は全然そんなことなく、5日目になっても、相変わらず午前中のムカムカは消えませんでした。

そして遂に決めていた期間、1週間が終わりました。

初日体重を計ったのは、食べ放題をする直前だったので、それと同じ条件で今回も体重計に乗りました。

結果は、

0.4キロ増し。。

この誤差なら普通に過ごしててもあり得ること。
つまり、こんなに辛いのに効果なし。という事実になりました。

調べてみると、人間は空腹状態が長引くと、次に胃に入る食べ物を効率よく吸収する本能が働き、少ない量でも脂肪に蓄える働きをするそうなんです。

飢餓を乗り越えるために備え付けられた、防衛本能というわけです。

日中は何も食べない分、毎晩1食限度なく食べたので、それは物凄い吸収力だったはずです。

このダイエットのデメリットは他にもあります、食べ放題もお金がかかるという点です。

私は始めの3日間は近くの「ステーキガスト」で夕食をしていましたが、毎日はお財布に厳しいと感じたので、後半は自炊で「おうち食べ放題」をしていました。

それでもついつい買いすぎてしまい、やはりお金を沢山使ってしまうデメリットがありました。

唯一のメリットは、胃が空っぽになることで、毎日プチデトックス効果を味わえることです。

午前中は不調極まりないのですが、午後は意外と動けるようになる(体が軽くなる)ので、そこだけは良い点だと感じました。

もう2度とやることはないでしょう。

以上、私が大失敗した「食べ放題ダイエット」でした。

 

www.premamanavi.com

www.premamanavi.com