妊娠中でも女の子だもんね!

妊娠中の妊婦さんのお悩みを解決していけたらいいな

マッサージやストレッチで太ももはむくまない?

私は長年、太ももが太いことに悩んできました。
運動や食事制限、リンパマッサージなどの方法で太ももが細くなった時期もありました。

 

www.premamanavi.com

 

しかし、このような習慣を止めてしまうと、すぐにまた太ももが太くなってしまいました。
そこで、もっと根本的に体質を改善出来る方法はないかと考えていました。

太ももを気にする

私は他にも腰痛の持病があり、無理をするとすぐに腰が痛くなってしまいます。
腰痛になりやすくなったのは仕事が原因だったので、整形外科や整体などに通い、その仕事を辞めたことで酷い状態から脱することができました。

それでも無理をするとすぐに腰が痛くなってしまうので、できるだけ腰に負担をかけないような生活を送っていました。
ですが、数年前に長年のデスクワークの影響で腰痛が酷くなり、さらにはろっ骨や背中の関節まで痛くなってしまいました。

加齢によるものが原因だと思っていましたが、痛みが酷く、夜も眠れない状態になったので何とかしなければいけないと思いました。
そこであらゆる腰痛対策を行いました。

一時的に改善しましたが、根本的な改善にはなりませんでした。

腰痛に悩む



しかし、ある時、ふと私の姿勢が原因ではないかと思い付きました。

私は以前、整体に通っていた時、先生からお尻が真っ直ぐになっているので腰痛になりやすいと言われました。
その為、私はお尻の骨が真っ直ぐになっているのは体質だから治らないと諦めていました。

ですが、赤ちゃんの時から腰痛に苦しんでいたわけではありません。
どこかで腰痛になりやすい姿勢に変わってしまったのだと思いました。

そこで、試しに骨盤の位置を立ててみることにしました。
初めてやった時はかなりの違和感を覚えました。

そして、しばらくその姿勢でいたら腰が痛くなってきました。
しかし、その時に私は諦めずに、しばらくその姿勢をキープしていました。
すると、腰の痛みがなくなり、同時にろっ骨や背中の関節痛も消えていました。

それからはこまめに骨盤の位置を自分で矯正するようになりました。
以前、知人が骨盤矯正ベルトを使ったら、足が細くなったと言っていたことを思い出しました。

その時は骨盤と脚の太さの関係性を良く理解はしていませんでした。
ですが、骨盤を矯正して、正しい位置にすることで下半身の血行が良くなり、無駄な負担が減るということを体感できたような気がしました。

それからそれほど経たないうちに、自分の太ももが細くなっていることに気が付きました。
特別に運動をしたり、食事制限をしていたわけではなかったのですが、太ももが細くなったと思いました。

そこで試しに、メジャーで太ももの太さを測ってみることにしました。
すると、今までよりも2センチ以上細くなっていました。

太ももが細くなってパンツがすんなり入るようになった

そのおかげでパンツを穿いた時に、今までよりも太ももの部分が、かなり緩くなったと感じました。
その後も骨盤の位置に気を付けて生活をしていたら、1年ほどで4~5センチも太ももが細くなりました。

骨盤の位置を正しくしたことで、これほどまでに太ももへの効果があるのだと改めて思いました。

私は標準よりも背が高い方です。
さらに今まで付き合ってきた友人は背が低い人がおおかったので、どうしても前かがみになって話すことが多かったように思います。

また、長年、デスクワークをやってきたことで、前かがみの姿勢が当たり前になってしまいました。
さらには家事労働も前かがみになることが多く、腰を曲げることが多かったために、いつの間にか、姿勢が悪く、骨盤の位置が歪んでしまったのだと思います。

姿勢が悪かったり、骨盤の位置が歪んでいると、新陳代謝が上手くいかずに、体調不良になりやすくなってしまいます。
私は特に社会人になってから、冷え症や頭痛、胃腸の調子が悪いなどの症状が出やすくなりました。

以前の私であれば、単純に眼精疲労かもしくは運動不足だと思っていました。
しかし、根本的に正しい姿勢でなければ、症状が一時的に良くなっても、すぐに元に戻ってしまうと思いました。

今では太ももが太くなることはありません。
腰痛対策としても、日頃から姿勢や骨盤矯正に気を付けているからだと思います。

姿勢が悪い状態が少し続くと、すぐに腰や背中が痛くなってしまいます。
そのため、少し無理をしたと思ったら、早めにストレッチなどを行い、姿勢を元に戻すようにしています。

以前は悪い姿勢が当たり前で、良い姿勢にしようとすると、かえって安定感がなく、体が痛くなっていました。
しかし、今では本来ある正しい姿勢に戻すことができました。

今は逆に姿勢が悪くなると、違和感を覚えてしまいます。
そのため、できるだけ良い姿勢でいるように意識をして生活をしています。

今でも入浴時にリンパマッサージを行っていますが、以前ほどむくみが酷くて困るようなことはなくなりました。
脚のむくみが酷くなる前に、マッサージやヨガのポーズでのストレッチなどを行っているからだと思います。

私は今までかなりアンバランスな体型でした。
しかし今後も正しい姿勢で生活することを続けていき、さらにバランスの取れた美しい体型を目指していきたいと思います。