妊娠中でも女の子だもんね!

妊娠中の妊婦さんのお悩みを解決していけたらいいな

麹の酵素を使ったサプリメントが人気でもダイエットは失敗する?

麹の酵素が注目され多くのサプリメントが登場しています。 それほど麹の酵素にはダイエットや健康に注目される理由があるんですね。

麹の酵素を使ったサプリメント

麹の酵素を用いたサプリメントが人気になっているけど効果がないものもある?

麹というのは、米や麦、大豆などの穀物を麹菌と言われている菌類によって発酵させたものを言いますが、みそやしょうゆなども麹を原材料として作られています。

日本は昔から味噌、醤油、納豆など発酵食品が多く、麹というのも昔から身近な食材として親しまれてきました。

 

麹の中でも認知度の高いものが米麹などがありますが、甘酒の原料としても使われ、健康にもダイエットにも再び注目されるようになってきました。

麹菌はカビ菌の一種なのですが、カビと聞くと体に悪いものを連想しがちなのですが、日本において作られている麹菌は毒性がないことが全くなく、それ以上に体に有効な栄養素をたっぷりと含まれているため、健康ブームの今これほど注目を浴びているんですね。

麹を使った食材

なぜ麹が注目されているの?

2011年に塩麹が話題になり、人気に火をつけたのですが、それ以降も企業側も麹の有効性を認め、新しい商品をどんどん開発され、麹に関する書籍もたくさん出版されました。

その後、甘酒など麹製品の健康効果やダイエット効果なども注目されるようになってきました。 ダイエットに関しては酵素ドリンクがブームになり、麹の酵素にも注目が集まり、健康効果よりも現在はダイエット需要の方が少し多いくらいになっているのが現状です。

麹

麹を原材料として使われているサプリメントの今

楽天やamazonをはじめとして、麹サプリメントは各ダイエットランキングやダイエット部門においても上位を獲得するほど、注目されている麹の酵素を使ったサプリメントは女性を中心に大ヒット商品となっているんですね。

その一方で多くの麹酵素サプリメントが発売されているので、中にはダイエットに使っても効果なしとか痩せないという商品も存在します。 今回はそういった麹のサプリメントを使ってダイエットをしたものの、痩せられないという方の声も掲載しているのでご覧ください。

妊娠中や授乳中に麹は摂取しても大丈夫?

麹は、単品だけではなく多くの食材や料理に使われることがあり、代表的なものとしては塩麹やしょうゆ麹などの調味料として使われることが多くあります。

そんな麹は妊娠中の妊婦さんや授乳中のママさんには接種しても問題はないのでしょうか。

 

結論から言えば、麹は妊婦さんも授乳中のママさんにも問題なく摂取することができます。 ただし、酒粕から作られる甘酒は注意が必要になります。甘酒には麹から作られるものと、酒粕から作られるものの2種類があります。酒粕から作られる甘酒にはアルコールが入っているので、妊婦さんや授乳中のママさんは避けることが必要になります。

酒粕

酒粕

麹の酵素を使ったサプリでダイエットを失敗した方の声

私が挑戦したダイエットはめざましテレビで特集を組まれていたダイエット方法で麹の酵素のサプリメントを体内に取り入れて痩せるといったダイエットでとても手軽にできるダイエットです。

 

特徴としては食事制限はありませんが効果的に痩せるには運動を少しばかりしないとやせないダイエットです。めざましテレビでは運動をしないといけないということについては確か、触れられていなかったように思います。

やり方としては食事前に麹サプリを飲み運動をするなり食事をするなり何なりをするのですが、運動をしたほうが代謝が上がり効果的に痩せることができます。メリットはやはり手軽なことと、麹のサプリは値段が他の代謝を上げるサプリメントより安いのでコストパフォーマンスはよいです。

このダイエットは普通にサプリを飲むだけではまず、痩せないと思います。やはり運動をして代謝を上げないと効果が無かったです。運動については普通に駅まで15分くらい歩くだけも汗が出ますので代謝は上がっているでしょう。汗をかきたくないのであれば秋口に行うとよいです。

 

体重の減少の幅ですが私の体重がダイエット前は60キロでダイエットをしている時一番痩せていた時が52キロで3ヶ月間のダイエット期間ですので急激ではなく緩やかにダイエットできました。

 

ただ、このダイエット、難点がありましてその影響のせいで私はダイエットを止めてしまいました。まず、麹のサプリメントですが、大半は麹の他に食物繊維が配合されていて胃腸がおかしくなります。サプリを飲んで3時間から5時間くらいに副作用として下痢の症状が出ます。

お腹を壊す女性

ただ、調べてみるとこの副作用には個人差があり副作用が出ない人もいれば出る人もおり、私はその副作用が出る人間に該当したようです。副作用事態が何時訪れるか分からないですし、仕事中だとトイレに行くことはできますが、周囲から心配されることもありますので私はこのダイエットを3ヶ月で中断しました。

後、麹サプリメント自体の相性などもあるらしく、ビオフェルミンのような乳酸サプリメントと同じ用に相性が合わないと下痢になったり胃腸に何らかのトラブルが出るので不調がおきたらすぐにでも辞めるべきですね。そうしないと、痩せる事はできるのですが、私の場合は下痢が収まりにくくなります。下痢が続くようになりまして医師から工事のサプリメントを控えるように言われまして現在では行っていません。

ダイエットは合う合わないがありますので仕方のないことだと考え、現在はあきらめて違うダイエットを探すことにしています。