妊娠中でも女の子だもんね!

妊娠中の妊婦さんのお悩みを解決していけたらいいな

妊娠中でも女の子だもん

記事内に広告を含む場合があります

寒天は妊娠中の妊婦さんには最適なスーパーフード?

寒天ってあまり普段の食生活の中で取り入れたりしませんよね。
あれ?我が家だけかな?


実は便秘に悩んでいてふと以前テレビでやっていた便秘に効果があると言われている寒天ご飯を作ってみました。
その際に寒天についてもっとよく知ろうと思い、今回軽く特集をすることにしました。

寒天はスーパーフード!妊婦さんにも適したカロリーでおすすめ?

棒寒天(角寒天)



寒天はお菓子の材料として使われたり、ダイエッターにも人気の食材。
妊娠中にはカロリーを気にしたり、つわりで食が進まない方でも寒天を利用したゼリーなどならば食べられると人気の食材でもあります。

そんな寒天というのはどんな栄養があって、どんな食材なのか知っていますか?
まずは寒天というものをよく知っていって、寒天の魅力を特集していきたいと思います。

寒天って何から作られている?

寒天を原料として作られたところてん



寒天というのはテングサやオゴノリという海藻の仲間である紅藻類が原材料として作られています。

日本においては長野県や岐阜県が主な産地なのですが、現在では工場生産が増えてきています。
粉寒天や棒寒天(角寒天)、糸寒天など種類も多くあるので料理の用途に応じて使い分けることもできます。

また用途としては食用だけではなく美容、工業、医療といった分野で幅広く使われているんです。


寒天のように使われている食材としてゼラチンがありますが、寒天の方が固まりやすく溶けにくいという性質を持っているため料理やお菓子などに好まれて使われる傾向があります。


寒天の効果


寒天には多くの食物繊維が含まれていて、カロリーも100グラム当たり3キロカロリーという低さも注目されています。
そんな寒天にはどのような効果が期待できるのでしょうか。

  • 肥満予防
  • 便秘解消
  • 血糖値の急上昇の抑制
  • 悪玉コレステロールの減少

といったものが寒天に期待できる効果としてあげることができます。

寒天は他の食材と比べても食物繊維が豊富で、寒天に含まれている食物繊維は100倍以上の重さの水分を吸水することができるため、食物繊維も消化吸収されやすいんです。

腸内環境を整えるためにも妊婦さんにはとてもおすすめできる食材なんです。
もちろん食物繊維だけではなく、ヨウ素、カルシウム、鉄分なども含んでいるため、寒天ゼリーなどはつわりのひどい妊娠初期の妊婦さんにはぜひ食べてもらいたいものです。 


妊婦さんが寒天を食べる際に注意したいこと

寒天をおいしく食べる



寒天にはヨウ素も含まれているといいましたが、このヨウ素というのは妊婦さんは過剰摂取に気をつけなくてはなりません。
昆布やひじき、わかめなどの海藻類に多く含まれる傾向のある栄養素なのですが、胎盤を通じて赤ちゃんに届けられる栄養素なので、過剰摂取してしまうと甲状腺機能の低下を招く可能性があるんです。

一方で妊婦さんにはヨウ素というのは必要になる栄養素でもあります。
妊婦さんにヨウ素が不足してしまうとヨウ素欠乏症になるリスクもあります。

妊婦さんがヨウ素欠乏症になると赤ちゃんの発育不全や性分化の遅延などのリスクにもつながるので注意が必要です。

過剰摂取と言っても、厚生労働省では妊婦さんが摂取する要素の必要量として約240㎍とされていて、寒天のヨウ素含有量は100グラム当たり21㎍なので、寒天だけからヨウ素を過剰摂取しようとしたら1キロくらいを食べなくてはなりません。

棒寒天(角寒天)は通常1本当たり8グラム程度なので気にする寮ではないのですが、ヨウ素は海藻類にも含まれているので食べすぎには注意程度にしておきましょう。

 

寒天を便秘解消のために寒天ご飯として食べる

腸内環境を整えてすっきりする



寒天を水でもどして手で細かくちぎり、お米を炊く際に混ぜるだけというなんとも手軽なメニュー。

テレビで見た時に数回やってみて、味もそんなに変わらないし、炊けたご飯がつやつやになってテンションが上がった記憶を頼りにやってみました。

もちろん一度作ったくらいで便秘が解消されるなんて思っていません。
腸内環境を整えるためには最低でも2週間くらいはかかるというので、気長にやってみて腸内環境を整えることに集中します。

また、ブログで記事を作るために論文や書籍などを読み漁ることが多いのですが、その中でリンキーガットという腸内の保護してくれる膜がダメージを負うことで敗れたりする状態をしりました。

リンキーガットの状態になると悪玉菌などの腸内細菌が血液に流れだし全身に毒素を運んでしまいます。
それが肌荒れやダイエットしにくい体質、便秘などを引き起こすことがあると言われているので、便秘薬などの一時的な解消アイテムよりは腸内環境を整えることが優先だと判断したんですよね。

また、ご飯なら家族に気が付かれずにみんなの腸内環境を整えるサポートができるというメリットも大きな理由としてありました。

またびっくりするのは寒天というのはジャパニーズスーパーフードということを皆さんご存知でしたか?

スーパーフードというのは北米、つまりアメリカやカナダで定義されたものなのですが、日本で定義されたスーパーフードをジャパニーズスーパーフードと言います。
そのジャパニーズスーパーフードの中に寒天も含まれているんです。

 

 

こちらにスーパーフードのことを特集したページを作成したのでご覧ください。
わたしたちの身近な食材でもスーパーフードがあるんです!


妊娠中は便秘になりやすかったり、肌荒れが起きやすい時期でもあります。だからこそ栄養価の高く、悩みが解消されるサポートをしてくれる食材というのはとても助かるものなんです。

 

cookpad.com