妊娠中でも女の子だもんね!

妊娠中の妊婦さんのお悩みを解決していけたらいいな

妊娠中の摂取カロリーの目安を時期別でまとめてみました!

妊娠中のカロリー制限

妊娠中のダイエットでは、食事の見直しが重要であり、その食事の見直しはあなた自身の摂取カロリーの目安を把握した上で成り立ちます。
なのでこのページでは、1番最初に知っておきたい摂取カロリーの目安についてまとめていきたいと思います。
本格的に妊娠中ダイエットをしていく上で非常に重要な要素となります。
もっともご自身に近い内容を見ていただければと思います。
 

妊娠中の摂取カロリーの目安

まず最初に、妊娠中である事は関係なしに、18歳から29歳未満の女性の摂取カロリーの目安をご紹介していきます。
 
①デスクワークをされている方、もしくはお子さんがいらっしゃらない専業主婦の方の摂取カロリーの目安は1,650キロカロリー
②育児中の主婦の方、もしくは立ち仕事をされている方の摂取カロリーの目安は1,950キロカロリー
③普段から運動をされている方や、仕事の中で動き回ることが多い方の摂取カロリーの目安は2,200キロカロリー
 
一般的な女性の摂取カロリーの目安は、このような感じになっています。
30歳から49歳未満の女性の方は、この数字に対してプラス50キロカロリーから1,00キロカロリーほど増やすイメージがちょうどいいです。
 
ここまでが、女性全体の1日の摂取カロリーの目安になります。
このベースとなる摂取カロリーの目安に、
  • 妊娠初期の方は+50キロカロリー
  • 妊娠中期の方は+250キロカロリー
  • 妊娠後期の方は+450キロカロリー
を加えていくイメージです。
 
ここで1つのパターンを例に挙げますが、18歳から29歳未満の妊娠中期の妊婦さんで②に該当する方の場合は、1日の摂取カロリーの目安は2,200キロカロリーになります。
 
あくまで目安として見ていただきたいのですが、大体自分はこの辺かな。といった具合にご自身に最も近い目安を探してみてくださいね♪
 

ご飯一杯で何キロカロリーになると思いますか?

巻尺と体重計

多くの方が毎日白いご飯を口にするかと思いますが、ご飯1杯食べると大体何キロカロリーになるかご存知でしょうか?
もちろんどれくらいのご飯を盛るかにもよりますが、大体普通サイズの茶碗にすりきりより少なめに盛ると、大体140グラムになります。
そして白いご飯140グラムあたりの摂取カロリーの数字は、235キロカロリーです。
ちなみに、子供用の茶碗を選択し、100グラム程度ご飯を乗せると、摂取カロリー数は168キロカロリーになります。
どんぶりに240グラム乗せると、それだけで403キロカロリーになります。
 
おいしいおかずがあると、ついつい白いご飯が進んでしまいますね。
もちろん一切食べないのもあまり良くないですが、下手に食べ過ぎるとカロリーの過剰摂取につながってしまうので、ご飯を盛る時はほどほどにするように気をつけたいですね。