豆腐というのはスーパーでも手軽に買うことができ冷奴や麻婆豆腐、味噌汁など多くの料理で使うことができます。日本人なら比較的毎日食べることも可能な食材のひとつでダイエット面でも注目されています。
ただし 豆腐だけで過ごしていくとかそれだけの料理で数日間過ごすということは実質無理なので、料理の幅やアレンジなどダイエットに向きそうなものをピックアップする必要があります。
ここではそんな豆腐を使ったダイエットを皆さんはどういう形で行っているというものに注目してみていきたいと思います。
豆腐ダイエットというのは基本的に 日の食事のうちなるべく豆腐を使った主菜に重きを置いて食事をするスタイル、または食事の前に豆腐を最初に食べるということで、豆腐というのは 一丁で200キロカロリーと言う低カロリー食材の一つでもあるため、カロリーの高い食材などと置き換えて食べる、または豆腐を先に食べるということで1日の摂取カロリーを減らすというのが豆腐ダイエットの目的となります。
同時に豆腐自体血糖値をなかなか入りづらい低GI食品とも言われているので、血糖値の急激な上昇の抑制にも役に立つと言われています。
View this post on Instagram今日の夕食は、 アボカドと豆腐のサラダ ほうれん草のおひたし #豆腐ダイエット #豆腐料理 #豆腐生活 #豆腐のサラダ #アボカド #今日の食事メモ #炭水化物抜き
豆腐の健康効果やダイエットに向いている料理方法などはこちらの記事で特集しています。
どんな食材を使ってダイエットも栄養を犠牲にするというのは避けなければいけません。特に産後の授乳期があるママさんや妊娠中の妊婦さんなどは自分だけではなく赤ちゃんのための栄養も考えなくてはいけないので、体に取り入れる栄養はしっかりと考えていかなければいけません。そういう意味で豆腐にはどんな栄養が含まれているのでしょうか。
豆腐ダイエットに注目されている豆腐には大豆サポニンがまず挙げられます。これは食事なので吸収された糖が脂肪と結びつくのを抑える働きがあるので、体の中で脂肪の蓄積を抑制する働きがあると言われています。また大豆レシチンも見逃せない栄養素の一つで血中コレステロールや中性脂肪を減らしていく働きがあるとも言われています。
さらにタンパク質も多く含んでおり筋肉や骨を作るためにも欠かせない栄養素の一つです。筋肉量が減ってしまうと痩せにくくなるためダイエットで体重を落とすことが目的であったとしても筋肉はある程度ないとなかなか体重を減らすことができません。そういった面でもタンパク質は筋肉に必要になるので欠かせない栄養素の一つです。