今回は、わたしが妊娠中に体重管理のためにやっていた半身浴。
そして、乾燥肌の対策をご紹介しています♪
私は半身浴が大好きで、
ゆっくりと少し熱めのお湯に浸かりながら40分から50分!
独身時代からの習慣でした。
朝少し早起きして&仕事帰りに湯船に浸かり、
テスト前は単語帳をめくったり、趣味の読書をしたり、雑誌を読んだり・・。
一般的には半身浴の
お湯の温度は38℃から40℃と言われていますが、
冷え性の人は少し熱めの41℃から42℃と聞き、
試してみた所その方が気持ち良かったので、それ以来その温度設定にしています。
半身浴には諸説様々あり、
「全く効果がない!」という人から
「ダイエットに最適!」という意見まで、
入浴温度も入浴時間も入浴方法も
(半身浴後に冷たい水を体にかけ、それを何度か繰り返すと良いetc)
全然違いますので、自分が気持ち良いと思える方法を探してみて下さい♪
わたしの場合は、第1子妊娠後も、私はこの習慣を続けました!
ゆっくりリラックスできて、身体の細胞から緩む感じが大好きなんです♪
そして嬉しいことに、ゆっくり温まって
半身浴後に失った水分を常温の水で補給すると、妊娠中に特有の
「何か食べたい!!」
という衝動が和らいでいるのです!
おかげ様で、ほとんど妊娠前と食生活を変えることなく
妊婦生活を乗り切ることができました。
特に食事制限した訳でもないのに、体重増加も5キロほどでした。
3年後に次女、さらにその3年後に長男を出産しましたが、
体重の増加は5キロ前後で、全員かなりの安産でした。
みんなとても元気です♪
ただ1つ困ったのが、
妊娠中に半身浴をすると肌がとても乾燥するように感じたのです。
時にはかゆくなったり、
冬の時期は軽く白い粉を吹いてしまったこともあります。
ホルモンの影響なのか、
水分や栄養分を赤ちゃんに分けているからなのか・・
そこで、保湿対策をしっかりと行うことを心掛けました。
安い手作り化粧水を量産し、
ドラッグストアで大きな容器のワセリンを購入!
お風呂上りに顔に化粧水を塗った後に、同じコットンで全身にも!
手足にも顔と同じような扱いをしてあげます。
(安い化粧水でですが)
そしてワセリンを薄く伸ばして全身に!
これを半身浴後に欠かさずに続けるようになった後は、
身体の乾燥も大分改善しました!
ついでに、私はむくみやすかったので、
ワセリンを足に塗り込む時は軽くリンパマッサージしていました。
全身でほんの5分から10分程度の簡単ケアなのですが、
顔だけでなく、いつもは適当な身体のケアをしてあげると
ちょっと女子力が上がるようで楽しく続けることができました!
体重コントロールに半身浴、
妊娠中の乾燥には『化粧水&ワセリン』わたしのおすすめです!