妊娠中でも女の子だもんね!

妊娠中の妊婦さんのお悩みを解決していけたらいいな

妊娠中でも女の子だもん

記事内に広告を含む場合があります

妊娠初期から出血!でも無事に出産できました

初産で妊娠初期から出血があったわたしも

なんとか元気な赤ちゃんを産むことができました。

なんとか無事に生まれたわが子

妊娠初期からいきなり出血がありました。

多分最初は、5週目もいってなかったくらいだと思います。

 

大量の出血があり、

これはもうダメだと思いました。

 

でも、出血があったので病院にいって確認すると、

順調ですよと言うのです。心拍が確認されたのです。

心音も正常で順調ですよと言われホッとするわたし

結構な出血があったのにおかしいなと思いながら、

内心は安堵と良かった嬉しいという気持ちでいっぱいでした。

 

でも、それから少量ですがずっと出血があるのです。

妊娠3ヶ月くらいになってもまだ続きます。

 

でも、病院で診察をしてもらうのですが、

問題なく順調に育っていると言われます。

 

気になるなら、

自宅で安静にしていてくださいと言われるくらいでした。

 

でも、4ヶ月になっても量は減りましたが、

少量の出血が続きます。

 

そんな中、お腹に力を入れた時、

生暖かいものがでました。

 

見てみると、血の色はしてますが、

薄いオレンジのような感じでした。

 

あわてて病院に電話しましたが、

今動くのは危険なので、自宅で安静にしてくださいと言われます。

 

でも、すぐに出血のようなものは止まり、

お腹も全然痛くありません。

 

その二日後、診察だったので、

その旨を説明して診察してもらいました。

問題ないですよと言われました。

 

でもわたしからしてみたら心配でたまりません。

順調と言われても心配は尽きないわたし

なんだったのかわからないのですが、

元気に育っているとのことです。

 

だんだん、胎動もわかるようになりました。

出血もおさまり、しばらくは順調な妊婦ライフを送っていたのです。

 

ちょうど、週でいうと28週くらい。

まだ8ヶ月の頃、今度もまた生暖かいものが出てしまいました。

 

これは、やばいと思いすぐに病院に電話しました。

病院も週数から言って、破水の可能性があるから、

すぐに病院にくるようにと言われました。

 

週数的に26週を過ぎているので、出産が可能なのです。

でも、破水しても赤ちゃんの胎動は感じます。

破水しても胎動は感じる

足が動いたり、手が動いたりと

よく動く子だったので大丈夫だと言い聞かせ病院にいきました。

 

破水が起こると、次に陣痛がくるので

その前に帝王切開しないといけないと言われました。

 

いつ産まれてもいいように準備に入ります。

でも、私の破水はすぐに止まり、陣痛抑制剤の点滴を打ちました。

 

それでしばらくお腹の張り具合をみて

手術するかどうか決めることになったのです。

 

今産まれれば、まだ1500gくらいしかない未熟児となります。

 

でも、赤ちゃんから伝わる動きが私を励ましてくれるのです。

大丈夫、大丈夫って言い聞かせながら、じっとしてました。

 

破水すると、2週間くらい集中治療室に入りますが、

その間も問題なく赤ちゃんが育ち、

結果、37週まで持ちこたえました。

お腹の赤ちゃんの様子見るエコー機械

妊娠初期からずっと出血があり、

外出もほとんどせずにじっと静かに過ごし、

破水のため出産まで2ヶ月の入院を余儀なくされました。

 

私の破水は、高位破水でうまく穴が塞がったようでした。

妊娠して赤ちゃんを守るということは、

 

出産するまで頑張らなくてはいけないと思いました。

無事に出産することは本当に大変なんだと感じ、

 

自分の都合より

お腹の赤ちゃんが優先だということに気づかされました。