安心できる出産をするために体重をコントロールすることは妊婦さんには必要なことなのですが、その中でもテレビなどでダイエットが紹介されるたびにどうしても目が行ってしまうことはありませんか?もちろんその気持ちはわかります。妊婦さんでも女の子ですもんね。
しかし、そのような中にも妊婦さんだとNGなやり方があったり、注意しなくてはならないことがあったりもするんですね。
今回は夜トマトダイエットを取り上げようと思います。
妊娠中に行うダイエットで夜トマトは失敗しやすい?
以前TBS「ピラミッドダービー」で紹介された「夜トマトダイエット」を覚えて理う方もおられるかもしれませんね。 そんな夜トマトダイエットは妊娠中の妊婦さんにとっては失敗しやすいって聞いたことがありませんか?もちろん失敗するのにはそれなりの理由があるのですが、今回は夜トマトダイエットをした方の声もお届けしたいと思います。
夜トマトダイエットとは
トマトにはリコピンや食物繊維が含まれていて、悪玉コレステロールを提言してくれたり、老化防止にも注目されているため、ダイエットにも健康にも優れた食材ともいえますよね。
夜トマトダイエットというのは、夜にトマトを食べるだけです。 ただ食べるだけといっても効果を期待するなら長期間継続していく必要があり、即効性のある危険なダイエット方法ではありません。リコピンの量からして大きなトマトを毎日の夜に2個程度食べるため、基礎代謝が上がり、血液のサラサラ効果などが期待できるとともにミネラルやビタミンも豊富なので美容としても見逃せません。 トマトの妊婦さんへの安全性や過剰摂取の危険性なども別ページでまとめたのでご覧ください。
夜トマトダイエットをして失敗した方の声
私は以前お金をかけてダイエット食品やダイエット機器を購入しましたが、どれも失敗に終りました。
最初のうちは1キロ~2キロ程痩せるのですが、すぐに止まって元に戻ってしまうのです。
そこで今度はなるべくお金をかけずにダイエットをしてみたいと思っていました。
そんな時にテレビで紹介されていた「夜トマトダイエット」は、夜ご飯を食べる前にトマトを食べるだけ、というとても簡単なものでした。
私はトマトが好きだし、スーパーでもお手頃価格なのでさっそく実行してみたのです。
最も魅力的だったのは、トマトの食べ方は自由で、そのまま食べても調理しても良いという点です。
トマト料理はバリエーションが多く、スープ・炒め物・和え物など数多くレシピがあるので、飽きずに続けられると思いました。
試してみて最も美味しく食べられたのが、チキンやツナなどのサラダと、スープでした。
トマトは意外とスープに合い、あの酸味が病み付きになるのです。
朝食と昼食は食べ過ぎなければ普通通りでOKというのもまた魅力でした。
早速トマトを買い込んでサラダやスープ作りに励み、最初の1週間で0.5キロ減りました。
しかし幾らトマトが好きと言っても、2週間目に入ると段々と飽きてきました。
特にメインが肉の場合はさっぱりとしたトマトが合うのですが、和食の前にトマトを食べるとサッパリし過ぎてしまうのです。
トマトスープは美味しかったのですが、私は夕飯を食べる時に缶ビールを1本飲んでいて、スープを飲むとお腹がガボガボになり、ビールが美味しく感じられませんでした。
少しずつトマトを食べる量が減り、「今日はご飯の量を減らしたからトマトは1個でいいや」等と、自分勝手にアレンジする様になりました。
体重は2週間終わって1キロ減りましたが、3週間目でリバウンドし始めました。
「夜トマトダイエット」は、テレビではタレントさんが1週間で2キロほどダイエットに成功していましたが、実際には少なくとも3ヶ月、出来れば6ヶ月は続けるべきとのことです。
4週間目に入り、幾ら好きでも義務的にトマトを食べ続けるのが辛くてとうとう挫折してしまいました。
体重は殆ど変りませんでしたが、この時に高めだった血圧が正常値に戻っていました。
リコピン酸が血圧を下げる働きがあるとのことで、たまたま良い結果が出たのです。
それからは「最近血圧が高めだな」と思う時にはトマトを進んで食べる様にしています。
ダイエットはまた他の方法で頑張ろうと思いました。