妊娠中でも女の子だもんね!

妊娠中の妊婦さんのお悩みを解決していけたらいいな

雑誌クロワッサンの動的ストレッチを妊娠中にしてもいい?

みなさんは方のコリや腰痛など体のメンテナンスとしてストレッチをしていますか?今回は雑誌クロワッサンでも紹介された動的ストレッチを紹介します。特に妊娠中の妊婦さんにおすすめしたい動的ストレッチなので、体の不具合や悩みがある妊婦さんはご覧ください。

雑誌クロワッサンの動的ストレッチとは

ストレッチというのは、多くの場合は怪我の予防や運動のウォーミングアップ、運動後のクールダウンを目的として行うものなのですが、動的ストレッチ静的ストレッチの2種類があるのをご存知でしょうか。

今回紹介する動的ストレッチというのは、別名ダイナミックストレッチとも言われていて、運動前に主に行われていて、足や腕などをいろんな方向に動かしたり曲げ伸ばししたり、関節を動かし筋肉を伸ばすというのが特徴になります。 雑誌クロワッサンで紹介されている動的ストレッチはパーソナルトレーナーでも有名なパーソナルトレーナー比嘉一雄さんが教えてくれるものです。

妊娠中に動的ストレッチをしてもいいの?

 妊娠中の妊婦さんは運動不足になりやすく、産婦人科でもなるべく適度な運動はするように指導されます。

同時に女性ホルモンの変化や妊娠することによって腰痛や肩こりといった体の悩みが出てくるため、ストレッチはむしろしたほうがいい運動になるんです。

 

雑誌クロワッサンの動的ストレッチをやってみた方の体験談

 

普段、あまり女性誌をチェックしないので美容の情報に疎いです。書店に行っても女性誌のコーナーはあまり見ずに通り過ぎてしまいます。表紙をざっと見て「この人が今人気なのか・・」と、ぼんやり思うだけです。たまに買うときがありますが、ほとんどが付録め目当てです。
クロワッサンのダイエットの記事を知ったのは、たまたま読んでいた伊藤理佐先生の美容についての実体験の漫画の中で、クロワッサンに載っているストレッチをして体形が変わった人の話が載っていたのです。それを読んだあとすぐに、書店のクロワッサンのバックナンバーが置いてあるところに行って漫画に載っていた号を探しました。そのバックナンバーの中に、伊藤先生が取り上げていたストレッチが載っている号は残念ながらなかったのですが、体によさそうな特集号が何冊もあるので、その中から簡単に作れそうなメニューが載っているものを購入しました。


家に帰ってからあらためてネットで検索すると、クロワッサンがおすすめするストレッチのページを見つけたので、それを参考に始めることにしました。

最初にしたストレッチは、背中の動的ストレッチです。背中はお肉がついても自分では気づきにくいので気になっていました。動かさない場所でもあるのでお肉がつきやすそうですし・・。けれど具体的に何をすればいいのか知らなかったのです。

サイトで紹介されているストレッチは本当に簡単で、道具を必要としないし場所をとらないでできるので、ちょっとした気分転換にもなります。少しひねる動きがあるので、胴がひきしまるのではと期待しながらやっています。2週間ほど続けたところ、筋肉がついているのはわかるので体が変化しているのは確かです。腕を動かすので二の腕がひきしまるかもという期待もしながら続けています。
他にしているのは、間食を少しずつ減らすことです。ストレッチをしながら甘いものは変わらず食べるではダイエットになりません。主食のおかずも見直しつつ、野菜を少しずつ増やしています。
これらのことを1か月続けていたら体重が1.5kg減っていました。それまで増えていく一方だったので、少しでも減っているのはとても嬉しいです。
クロワッサンのサイトには動画がついているのでわかりやすいです。雑誌の記事で知ったストレッチを実行しようと思ったときに、文章や写真の説明だけではわかりづらいときがあるので、動画が見られるのはとても便利です。
食べないダイエットは絶対ダメなので、このような続けやすいストレッチを取り入れて健康的にやせたいです。

 

www.premamanavi.com

www.premamanavi.com

www.premamanavi.com